メールマガジン無料

山崎拓巳のメールマガジン(無料)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

▼PC版メルマガ
『月曜日が楽しくなる 山崎拓巳通信』
登録(PC用Emailを入力)
解除(PC用Emailを入力)

▼携帯版メルマガ
『拓中毒』
登録(携帯電話用Emailを入力)
解除(携帯電話用Emailを入力)

「まぐまぐ!」から発行しています。

プロフィール


山崎拓巳
Takumi Yamazaki

1965年三重県生まれ。
広島大学教育学部中退。
20歳で起業。22歳で「有限会社たく」を設立。
現在は多岐にわたる事業を同時進行に展開中。

現在までに40冊超、累計140万部のベストセラー作家。
主な著書に『やる気のスイッチ!』『人生のプロジェクト』『気くばりのツボ』『見えないチカラを味方につけるコツ』(サンクチュアリ出版)、『さりげなく人を動かす スゴイ!話し方』『お金のポケットが増える スゴイ!稼ぎ方』(かんき出版)。
日本のみならずアメリカ、香港、台湾、韓国、中国ほか、海外でも広く翻訳出版されている。

講演活動は、「凄いことはアッサリ起きる」-夢-実現プロデューサーとして、メンタルマネジメント、コミュニケーション術、リーダ ーシップ論など多ジャンルにわたり行っている。
又ベストセラーとなった『やる気のスイッチ!』を元に「やる気を出す方法についてもっと知りたい!」という方の為に、やる気のスイッチセミナーを開催し、多くのファシリテーターも生みだしている。
最近では、新刊のスゴイ!シリーズとして「スゴイ!話し方」「スゴイ!稼ぎ方」のセミナーや勉強会も頻繁に行なっている。

アーティストとしての活躍の場も拡がり、国内外にて絵画展、Tシャツやバッグなどの展開も。
映画出演(「少女椿」)、作詞家活動(ムッシュDとのコラボ)、飲食店経営(タクメン@NY)等、あらゆる可能性にチャレンジを続け、今後更なる活躍が期待出来る。



○総合情報
・パソコン公式サイト
・山崎拓巳ファンサイト
・携帯公式サイト
・公式ブログ
・中国語公式ブログ
・英語公式ブログ

○Twitter関連
・公式ツイッター
・最新情報

○Facebook
・山崎拓巳Facebook
・山崎拓巳Facebookファンサイト
・やる気のスイッチ

○メルマガ
・『月拓通信』
・携帯メルマガ『拓中毒』
・メルマガ『拓本』
・LINE@『山崎拓巳通信』

○その他
・ニューヨークでお泊まりするなら♪
・レストラン「タクメン」


「月曜日が楽しくなる山崎拓巳通信」「拓中毒」など無料メルマガも配信しています!

問い合わせ先:
taku-staff@taku.gr.jp


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

Recent Entries

archives

mobile

qrcode

SUGOKOTO-タクモバイル


山崎拓巳のトーク番組「タクラジ」がポッド
キャストで楽しめます。登録はこちらから

2018.08.11 Saturday

2018/08/11 6:54 怒っているとき、人はその直前に何か嫌なことや体験したくな いことに出会っています・・・あ!「カメラを止めるな!」やば面白い!!!

 

本田健さんの本紹介から学びましょう!

 

↓↓↓

 


『Happy Library 人生を豊かにする1冊』へようこそ!

 



それでは、今週の1冊をご紹介しましょう。

今週の1冊は、平木典子さんの
『がまんをやめる勇気』
です。

著者の平木典子さんは、日本におけるアサーション・トレーニ
ングの第一人者です。ミネソタ大学大学院へ留学してカウンセ
リング心理学を学び、立教大学カウンセラー、日本女子大学教
授、東京福祉大学大学院教授を歴任されてきました。現在は、
統合的心理療法研究所の顧問をされています。

アサーション・トレーニングとは、日頃の人間関係において、
「自分の言いたいことを大切にして表現する」と同時に、「相
手が伝えたいことも大切にして理解しようとする」コミュニケ
ーションを身につけようとすることです。

著者は、過剰にがまんするのをやめ、コミュニケーションにお
いて葛藤を恐れない心を持つことが大切だと言います。なぜ過
剰ながまんは、やめたほうがいいのか。ここでまず、がまんに
ついて本書から引用しましょう。

==========================
3ページ
過剰ながまんは心身に悪影響を及ぼす恐れも否めませんし、が
まんによって押さえつけられていた感情が爆発すれば、他人を
傷つけ、人間関係に取り返しのつかない亀裂を生む可能性もあ
ります。

24ページ
がまんを感じるということは、言い換えれば「嫌な気持ち」を
感じるということです。
 「残業がなければ早く帰れたのに」
 「この仕事のせいで自分が割を食った」
このような、がまんがもたらす不快感は決して楽しいものとは
言えませんが、この不快感は実はとても重要です。「そろそろ
限界だ」「これ以上できない」ということを、自分自身に知ら
せるサインだからです。

28ページ
頼まれたことができていない。

不眠で頭が回らない。そんな自分を、
 「無責任だ」
 「これができなくて申し訳ない」
 「役に立たない自分はダメだ」
と責めます。ろくな睡眠もとらず、疲れ果ててくたくたなのに、
自分を責める気持ちで頭がいっぱいになっているとしたら、

それは気づかないがまんを重ねているSOSです。

30ページ
無意識のがまん状態が続くと、やがて感覚がマヒし、疲れも何
も感じられなくなります。感情が鈍感になり、「こんなのもう
嫌だ」「やってられない」といった感情も失われていきます。
こうして引き起こされるのが感情障害、いわゆる「うつ」と呼
ばれる状態です。

==========================

ここまで読んで、実は自分もいっぱいがまんをしている、もう
いっぱいいっぱいかもしれない。そう感じた方もいるかもしれ
ません。

自分もがまんせず、相手にもがまんさせないためにはどうした
らいいのか。その悩みに示唆を与えてくれるのが、アサーティ
ブなコミュニケーションだと著者は言います。具体的にはどう
したらいいのか。改めて、本書からその知恵を引用してお伝え
します。

==========================

89ページ
アサーションでは、まず自分のことを考えます。それはわがま
までも勝手でもなく、自分の気持ちや考えがわからないと、話
にならないからです。

129ページ
できないことはできないと、誠意をもってきちんと伝えること
も大切です。(中略)即座に「できません」「無理です」と突
っぱねないこと。意見を伝えることが大切とは言っても、いき
なり「ノー」と言われたら相手は驚き、立場をないがしろにさ
れた感じを持つ可能性があります。また、一方的で、攻撃的に
も聞こえます。

139ページ
怒っているとき、人はその直前に何か嫌なことや体験したくな
いことに出会っていますが、怒る直前には、「困った」「参っ
た」などの気持ちがあります。(中略)怒りの手前に「困って
いる」気持ちがあるとわかると、そちらを伝えることができま
す。
そうすると、相手は逃げたり、攻撃を返したりせず、困っ
たあなたに対応してくれる可能性が高くなるのではないでし
ょうか。

144ページ
怒鳴ったり、キレたりせずに怒りを表現するには、具体的にど
うすればよいのでしょうか。それは、「私は怒っています」「腹
が立っています」と、静かに言えば伝わります。

==========================

アサーティブなコミュニケーションがどういうものか、なんと
なくイメージできたでしょうか?

あなたは、自分が言いたいことを表現できる方でしょうか?そ
れとも、言いたいことはあっても、ぐっとこらえて飲み込むこ
とが多いでしょうか?長い間自分を抑えてきたので、言いたい
ことが思い浮かばない。そういう人もいるかもしれません。

世の中には、「お給料=がまん料」と考え、仕事でがまんする
のは当たり前のことだと思っている人もいます。仕事でも、プ
ライベートでも、がまんしなければいけないことは、誰にだっ
て少なからずあるでしょう。でも、言いたいことも言えず、が
まんし続けているとしたら、ストレスを溜めすぎて、いつか心
や体を壊してしまいかねません。かといって、何でも言いたい
ことを好き放題言えばいいかというと、もちろんそういうわけ
でもありません。じゃあ、どうすればいいのか。その答えの1
つが、アサーション、つまり相手を尊重しつつ、自分の言いた
いこともちゃんと伝えることです。

本書には、がまんをやめて、健全なコミュニケーションをとる
知恵がまとめられています。自分もがまんしているなと思った
方は、ぜひ手にとってみてください。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

『がまんをやめる勇気』
平木 典子(著)
出版:海竜社
 

__________________________

 

僕は我慢しているのかな〜

 

↓↓↓

 

怒っているとき、人はその直前に何か嫌なことや体験したくな
いことに出会っていますが、怒る直前には、「困った」「参っ
た」などの気持ちがあります。(中略)怒りの手前に「困って
いる」気持ちがあるとわかると、そちらを伝えることができま
す。
そうすると、相手は逃げたり、攻撃を返したりせず、困っ
たあなたに対応してくれる可能性が高くなるのではないでし
ょうか。

 

これに感動した。

その人は「怒る前に嫌なことがあった!」・・・

虫の居所が悪かったんだ!!!

 

__________________________

 

「鈴鹿10時間耐久レース」に参戦するCallaway Competition with BINGO RACING

http://www.suzukacircuit.jp/10h/

 

レースのTV放送・ウェブ配信・・・

http://www.mobilityland.co.jp/pressroom/suzuka/2018/07/0724_10h.pdf

*XSTM ENERGY DRINK、NUTRILITETM、ATMOSPHERE SKYTMのロゴがフロントフェンダー後部に掲出されています。

 

 

__________________________

 

 

ID:gohan

PASS:3737

http://grandline.xb.shopserve.jp/

 

幸せになりたい・・・

楽しいのがいいな〜

 

どんなときに

あなたは幸せを感じるの?

どんなときに

自分を楽しませることができる?

 

自分に対する知識・・・

セルフナレッジが多い人と少ない人、

それによって人生は大きく違ってきます!

 

コーチングノートは

質問に対して書き込むことで

自分が誰か見えてきます。

__________________________

 

昨日は「スゴイ!話し方」セミナー!!!

 

↓↓↓

 

 

 

凄い話し方セミナー!!!

 

↓↓↓

 

 

映画おススメ!

カメラを止めるな

予算300万で作られた

初めは2館で放映→今は全国!!!

やばい!面白い!!!

 

(ニーナ、ありがとう!ほんと、映画、面白かったね!!!)

 

ムーアの法則

18ヶ月でチップは性能が二倍になり、コストは1/2になる!

5G→2時間の映画は1、5秒

2020年代 バーチャルとリアルの境目がなくなる

精神と記憶が2030年でクラウドにあげられる

マイクロマシーンが体中に。病気にならなくなる

脊髄を超えて頭にマジーンが→眼鏡なしにVR

東大のドクター鄭→AIに道徳を教えてる

各家に1体ロボット→普通になる

 

人とは一体何?

人生とは一体何を体験してくのか?

 

 

マザーテレサの言葉にある

愛の反対は無関心

人に関心を持つことが

愛の表現

 

あなたが何を発信していく

愛を発信して傾聴していく

そのひとの興味を持っていることに興味を持つ

 

【一番やりたいのはGIVE教育 】

ロボットの振り見て我が振りはなせ

 

最後は愛

 

 

参加してくださった皆様、ありがとうございます!

 

 

楽しめましたか〜?

渋谷さん、元気〜?!

会いたい!!!

 

 

お茶、ありがとうございました。

楽しかった!

 

 

もっと深く

お話できるといいですね〜♪

 

 

そうだ!

この本、ヒマラヤの収録のために使いました!

 

 

↓↓↓

 

[Himalayaアプリ]「山崎拓巳☆やる気の秘密」

ラジオ番組的に音声を配信しています。 

http://m.himalaya.fm/59027/album/100243

 

↓↓↓

 

スタッフばん

ブログです!!

https://ameblo.jp/726kyoko/